
--:-- -- --.--

★★タイトルがラスボス。

22:12 Fri 02.04
BLACK DRAGONのラスボス戦撮影しました


wikiを調べると1987年にアーケードゲームとして登場したアクションゲーム(全8面)です。
多分これは死につつ覚えないといけない場所が相当あるので、危険な敵と知らないと100%進めない7面を書いていきます。

まず、このゲームは攻撃ボタンとジャンプボタンの2ボタンなので、普段進むときは惜しみなく武器を振り回してください。武器を振ることで隠れている雑魚キャラが出てきます。
知らずにどんどん先に進もうとするとあっというまに囲まれて死にます。

■危険な敵は以下のとおり。
1.魔界村のレッドアリーマみたいな空飛ぶ敵
1vs1の状態にしてジャンプしながら攻撃してください。
地面だと敵のナイフの角度的に相当不利です。

2.地面から出る紫の植物
触れると鎧があっても一撃で死にます。
必ず武器を空ぶって誘きだしてから倒しましょう。

3.岩
上から急に落ちてきます。
落下速度が速すぎて反応しずらいので、岩を目視したら後方へ素早く引くこと。
一撃目で鎧脱がせますので、2発喰らうと死にます。

■クリア不能といわれる7面のボス手前について。
7面にどうしても越えられない壁がありまして、通常ジャンプでは100%飛び越えられない段差が存在します。
結構ググるとそこで詰まっている人が多いです。
でもねえ、このゲーム実は大ジャンプなるものが存在するんです。
斜め上押しながら走ってそのままジャンプ押すとあら不思議、あの段差この段差ついでにボスの頭の上までぴょーんと飛び越えますw
この大ジャンプの存在を知るかどうかでこのゲームの難易度が決まるようなものです。
知ってれば、ボス戦難易度は一気に下がります。
まあ、ボスまで行くまではパターン覚えない限り楽ではないんですけどね~
 _ノ乙(、ン、)_


<< ★ZERO3 ドラマティックバトル | home | ■魂のようなもの。 >>

comment
いい感じだね。
ジャンプ開始から着地までの固定された距離といい、
後方ジャンプ+前向き攻撃といい、
操作性が魔界村に似ている。
このラスボスは火の弾がナイフでかき消せる分、安定して狩れそうだと思った。
ただ、かなり古いゲームの割りに、ボスの移動位置や行動が毎回違う事によって、パターン化されていないのは凄いと感心した。
全ステージのボスの動きが適当すぎて云うとおりパターンが読みにくい。
あと、ボスの火にハンマー撃ったら消えるんだけど消えた場所で燃え始めるので耐久MAXのアーマーをボス戦手前で買わないと2発喰らうだけで終わるw

しかもこの撮影は一発撮りで、コイン残高見てもらうと分かるけど、もう一回分の鎧購入するだけのお金あるからMAXアーマーもう一回だけ買える。
けどその次でコイン不足でMAXアーマー買えなくなるので詰むねえ。
耐久MAXでも普通に動いて残り1まで落ちてるんで、裸の後は触れるだけで即死だから実際ギリギリなんだよなw
ちなみに火は回避無理で、喰らって反対側に行くしかない。
ボスに直接触るとヤバイダメージが来る。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

