
--:-- -- --.--

■コントロールパッドの選択

14:08 Mon 22.03
■ホリパッドEX2ターボ ブラック
horipad


今日は、アーケードや家庭用ゲームをPCでやるときに、どのコントローラーを使用するのが最適か?で悩む老若男女諸君の為にすこし語ります。

コンシューマー用(家庭用)をやる人の場合は殆どの人が付属パッド操作になると思います。
家庭用ゲームの多くは、その対象となる本体・コントローラーに基づいて製作されている為、対象外のパッド等を接続しても反応しないボタンなどが出てきます。

そこで上記の写真の箱用コントロールパッド。
(USB接続・6ボタン配置&連射ボタン&速度調整付き)


このパッドは昨日注文して今朝届きました(早い)
使ってみた感想は、スマブラ系は普通に動作します。
他のゲームでは試さなかったのですが、軸ボタンもあるので64系は完全に動作すると思います。
次にスト2系ですが、敢えてとてつもなく操作がシビアなスパ2Xで試してみました。
やってみた感じ昇竜系・真空波動コマンド等はスティックでやるより良く出ます。
タメ系スパコンは慣れないととちょっとしんどいかもしれない。
あとは、殆どの技が楽に出たので、ヌルゲ・スト4等の簡単系だと余裕だと思います。

不満な点を幾つか挙げるとすれば、アケゲー慣れした人には少々違和感があると思います。
中足→波動の繋ぎがケンとかだと高確率で鎌蹴りに化けます。
これは、スティックだと上からピアノのようにボタンを叩くのに対しパッドでは親指で押す形なので、どうしても指の移動に遅れが出る為だと思います。
でも、それを補う6ボタン配列+アッパー昇竜が簡単だからいいかもしれない・・・

以上宣伝でした(^o^)ノ


<< ■抑えられない衝動 | home | ★ハイパーブログカウンターⅡ’ターボ >>

comment

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

