
--:-- -- --.--

■格ゲーを語る

11:13 Fri 23.10
12とエレナ以外は安定してきた気がする
gouki

なんかMMOはもう飽きてきたので、力量・技術力で勝負できる格ゲー(格闘ゲーム)にはまっています。
FPS等も楽しいのですが相変わらずウォールハックやオートAIMしてる人がいるので、FPS系は息抜き程度にやてます。

格ゲーやるときによく聞くのが、コントローラーのトラブルです。
PC用のUSBコントローラーやPS3コントローラー直挿し、USB変換機によるPS/PS2コントローラ接続等ありますが、斜め入力が入りにくい製品が大半を占めていて波動コマンド(コマンド表記236+P)ですらまともに出ない人が結構います。
そこで、こっちも同じ症状に遭ってしまったためアマゾンで何個かテスト用にコントローラーを買ってみました。

以下使ってみた感想

■サンワサプライ系USBパッド
斜め入力が入りづらい。(波動系昇竜系のコマンドは、ほぼ発動しない)
ため系の技が←から→にキー移動するときに解除されやすい

■バッファロ系USBパッド
安物の2000円あたりのパッドを購入しましたが、ため系斜め入力とそこそこは出ます。
ただし作りが雑なためボタンとか押しにくく、アマゾンの感想文みても物理的な故障が多いそうです。
まあ安いので、使い捨てにはいいのかも。

■Saitek P220 Digital すぐに使えるPCパッド コントローラー

わたすがパッドで最後に買ったのがこれです。
えーとこれはパッドでは最強だと思います。
斜めだろうがタメ系だろうがスイスイでますw

■サンワサプライ USBアーケードスティック JY-A39UBK

1980円の低価格のスティックです。
しかし、値段の割りに神スティックで、波動系昇竜系複雑コマンド系すべてでます。
背面に吸盤が4つあるために机等に固定して安定性を保てます。

■PS/PS2のHORI製orASCII製スティック

上記のようなUSB変換コンバータがあれば、押入れに眠ったPS/PS2スティック等をPCで遊ぶことが可能になります。(ほぼ動作しますが、中にはしないものもあるかもなので注意)

■RAP3 リアルアーケードプロ3

PS3用でもとからUSB端子なのでPCにダイレクトに接続可能。
レビュー見た感じ操作押し心地と最強の一品。
しかし、現在では業者の転売でしか手に入らないという・・・
実は先、アマゾンでRAP3衝動買いしましたので、相場が2000円程上がりましたwサーセンwww

今日は時間がないのでここまで(」^o^)」


<< ■MKからメールがきた。 | home | ■台風18号と近況 >>

comment
リンクに
闇NEETの動画サイト追加
http://serachang.blog33.fc2.com/
まちがったw

アドレスこっち
http://zoome.jp/yamineetyami/
それは楽しみ(*_*)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

